読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこちゃっちゃは多嚢胞性卵巣症候群

H29.2.21 診断は多嚢胞性卵巣症候群 まいってるねこちゃっちゃ

H29.2.21 診断名は多嚢胞性卵巣症候群

 

初めてblogを書きます。

 

私の診断名は

多嚢胞性卵巣症候群

 

でした。

 

 

書く意図は自分の気持ちを落ち着かせるためなのか、ただどこかに嘆きたいだけなのか、いまいち定まっていないんです。

この診断を受けたのが昨日のことで、昨日は一日中ぼーーーっと考え込んでしまって、

というのも、

 

多嚢胞性卵巣症候群

(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん:PCOS)とは、

特有の臨床症状、

卵巣の特徴的所見、

内分泌(ホルモン)異常 

特徴とする症候群です。

 

要するに、

不妊になる主要症状

 

なんです。

 

聞いたとき、なんか文字面だけでも怖そうな診断名なだけに顔がこわばってしまって、婦人科の先生に大丈夫?と心配されました。

 

先生はこれは病気ではなくて、心配しすぎなくて大丈夫!

これは、そういう体質なだけなので症候群とつくんです。といっていましたが、

聞くところによると原因ははっきりとわかっていないそうで、なんだか不安です。

 

 

PCOSの臨床症状は

 

月経異常

男性化(多毛、ニキビ、低声音など)

肥満

不妊(排卵障害)

内分泌疾患(糖尿病、高血圧、脂質代謝異常、メタボ)

腫瘍性疾患(子宮内膜増殖症、子宮内膜癌)

 

だそう。

 

 

このなかで私の心当たりは、

 

昔から生理不順なことと、

少し毛が濃かった(脱毛行って処理済み)ことと、

生理前に顎あたりにしぶといニキビができること、

あと、職場環境が変わって5キロ近く太ったこと(元々痩せ型だったので、今標準くらい)

 

 

言われて見れば当てはまる症状がちらほら、

家に戻って色々ググってみたりしたけれど、

薬指が人差し指よりながいのも特徴とか(これは妖しいと思っている)

半信半疑ですけど、確かに薬指の方が長い

 

婚約指輪するとき薬指が長いなんて女らしい!とか思っていたのに、男性ホルモンの影響とか聞くと萎える。。。

 

何より、私には大切な人がいます。

まだ未婚ですが、私は26なのでそういうことも考えたい相手です。

不妊の可能性が高まるという事実が、不安でしょうがないです。

どうなることやら、、、

 

 

 

そんなこんなで、まだ受け入れがたい気持ちが沢山ありますが、こういうありのままの気持ちも記して残しておくのもどこかで誰かの役に立てるかもしれないと思い、blogに残すことにします。

 

 

読んで下さった方ありがとうございます。