
ねこちゃっちゃは多嚢胞性卵巣症候群

H29.2.21 診断は多嚢胞性卵巣症候群 まいってるねこちゃっちゃ

体質改善スタート

 

寒いですね。

京都はなかなか温かくなりません。

 

 

PCOSの診断を受けてから

子供が出来ないかもしれない、、とか

男性ホルモンが多いなんて恥ずかしい、、とか

自分の両親、彼氏や彼氏の家族まで今後巻き込んでしまうかもしれない、、とか

頭の中モヤモヤしてしまっていて、

気持ちは凹んだ状態が続いていたのですが、

 

 

一緒にルームシェアをしているゲストハウスのスタッフに相談したら

くよくよしていても仕方ないし、前向きに!と

PCOSではあまり食べないほうがいい食材を抜かして、おから蒸しパンを作ってくれたりとか、

身体にいいナッツ、はちみつ、生姜紅茶

、きな粉とか、一緒に買い出しについてきてくれたりとか

 

背中を押してくれる仲間が近くにいて嬉しいです。

 

 

f:id:kaahookoo:20170224141403j:image

 

ゲストハウスのスタッフで、

カスピ海ヨーグルトのタネをシェアしていて、

私も1月からヨーグルトを手作りしているのですが

 

それで、きな粉ナッツはちみつヨーグルトをして食べました。

 

私が体質改善をしていくよ!と伝えると

私も便乗して体質改善に挑む!と言ってくれたスタッフもいて何だか心強いです。

 

 

明日、彼氏にPCOSのことを伝えようと思います。

 

デートは大阪の中崎町へ行きます。

楽しみだけど、実はPCOSのことを伝えるのは結構緊張しています。。

 

そわそわ、

 

 

あと、体質改善していくのに、モチベーションをキープするのは大事だと思うので、インスタを始めました。

 

Idは

nekochaccha_sanma

 

です。

 

宜しければ情報も色々知りたいですし、

フォローお願いいたします。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

 

 

.

 

 

ねこちゃっちゃについて

 

ねこちゃっちゃについて簡単に自己紹介

 

私は千葉県の田舎で三兄妹の末っ子として育ち

18で東京へ

その後、

大学を卒業し、22で埼玉で就職(教育関係の営業職)。

プライベートで旅行中に友人にゲストハウスを勧められ

興味を持ち思い切って退職。スーツケース1つ抱えて京都へ移住。

ゲストハウスのスタッフを始めたとき、ひと月前から同じゲストハウスでスタッフをしていたのが今の彼氏です。

その当時、彼氏は院生。私はゲストハウスと並行して公務員(福祉関係の嘱託職員)の仕事につきました。

 

 

ゲストハウスとは

国内外の観光客や、バックパッカーが泊まる格安宿。

 

ホテル、旅館とは違って、部屋が相部屋だったり滞在が1泊から数ヶ月と様々な用途でお客さんが泊まっていくという宿です。

お客さんはサブカル色強めといいますか、やりたいことやって生きています!というようなお客さんが全世界から泊まりにきます。

 

絵を売って生きてます。

キノコ博士です。

刀研ぎを学びに日本にきました。

刀研ぎを学ぶため日本で嫁を作らなきゃならない。

 

なんて人とか、さまざま

 

スーツをきて満員電車に揉まれ毎日出勤というのが当たり前だった私にはとてもイレギュラーな環境なわけです。

 

もうゲストハウスに勤めて2年になります。

ここへ来てからの生活は、埼玉にいた頃と比べ毎日が刺激的で改めて働き方、生き方について考える機会をもらえたような、そんな気がいています。

 

 

せっかく京都にきたのなら手に技を!と思い、着物の着付けを習い続け、こちらも2年になります。自装だけでなく、留袖、振袖などの他装をメインで練習に励んでいます。着付けは楽しいし、私の通う着付け協会で看板も取得しました。

 

 

あと、職業柄、精神保健福祉士の資格を取ろうかなと軽い気持ちで専門学校の通信へ通っています。(しかし、面白くない。)

 

 

彼氏は、就職を機に大阪の社宅へ、あと、社会人ドクターとして在学中。なんとも頑張っている彼氏です。

 

私はまだゲストハウスにいるので京都ですが、幸い大阪へは交通の弁が良いので彼氏とのデートは順調です。

 

 

ねこちゃっちゃという名前ですが、

別に誰かに呼ばれているニックネームでもなく

猫を飼っているとかではなくて

 

彼氏と付き合う前、仲良くなったきっかけになった大好きなドラマ

 

時効警察(帰ってきたの方も)

 

で、出てくる

猫ちゃっちゃ先生

というセリフから来ています。

 

オダギリジョーさん演じる霧山がいうんです。

 

“資料倉庫の主で、ネコなのに仰向けで寝て、首を「ちゃっ ちゃっ ちゃっ」ってやるんですよ~。”.

 

 

ってね。

 

 

ふふふふふ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

H29.2.21 診断名は多嚢胞性卵巣症候群

 

初めてblogを書きます。

 

私の診断名は

多嚢胞性卵巣症候群

 

でした。

 

 

書く意図は自分の気持ちを落ち着かせるためなのか、ただどこかに嘆きたいだけなのか、いまいち定まっていないんです。

この診断を受けたのが昨日のことで、昨日は一日中ぼーーーっと考え込んでしまって、

というのも、

 

多嚢胞性卵巣症候群

(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん:PCOS)とは、

特有の臨床症状、

卵巣の特徴的所見、

内分泌(ホルモン)異常 

特徴とする症候群です。

 

要するに、

不妊になる主要症状

 

なんです。

 

聞いたとき、なんか文字面だけでも怖そうな診断名なだけに顔がこわばってしまって、婦人科の先生に大丈夫?と心配されました。

 

先生はこれは病気ではなくて、心配しすぎなくて大丈夫!

これは、そういう体質なだけなので症候群とつくんです。といっていましたが、

聞くところによると原因ははっきりとわかっていないそうで、なんだか不安です。

 

 

PCOSの臨床症状は

 

月経異常

男性化(多毛、ニキビ、低声音など)

肥満

不妊(排卵障害)

内分泌疾患(糖尿病、高血圧、脂質代謝異常、メタボ)

腫瘍性疾患(子宮内膜増殖症、子宮内膜癌)

 

だそう。

 

 

このなかで私の心当たりは、

 

昔から生理不順なことと、

少し毛が濃かった(脱毛行って処理済み)ことと、

生理前に顎あたりにしぶといニキビができること、

あと、職場環境が変わって5キロ近く太ったこと(元々痩せ型だったので、今標準くらい)

 

 

言われて見れば当てはまる症状がちらほら、

家に戻って色々ググってみたりしたけれど、

薬指が人差し指よりながいのも特徴とか(これは妖しいと思っている)

半信半疑ですけど、確かに薬指の方が長い

 

婚約指輪するとき薬指が長いなんて女らしい!とか思っていたのに、男性ホルモンの影響とか聞くと萎える。。。

 

何より、私には大切な人がいます。

まだ未婚ですが、私は26なのでそういうことも考えたい相手です。

不妊の可能性が高まるという事実が、不安でしょうがないです。

どうなることやら、、、

 

 

 

そんなこんなで、まだ受け入れがたい気持ちが沢山ありますが、こういうありのままの気持ちも記して残しておくのもどこかで誰かの役に立てるかもしれないと思い、blogに残すことにします。

 

 

読んで下さった方ありがとうございます。